KenMiki & Associates

気づきに気づく

中之島デザインミュージアム de sign de > の『野井成正の表現ー外から内へ/内から外へ』の『気づき場』で開催されているトークショーの第4回目は、服部滋樹さんと僕の対談。野井さんの空間『気づき場』で『気づきに気づく』という話をする予定。
「どうして予定かって?」。服部さんとの対談は、ジャズセッションのように空気を読みながらアドリブで進んでいくからです。
服部さんは、いつも僕の言葉を「フワッ」とキャッチして軽くパスを出してくれる。僕が「ピョン」とジャンプするタイミングを計ってのパスです。ぼんやりしてて、そのパスを受け損なうこともありますが、そんな時でも彼は僕のポロした言葉を上手く拾って次へパス。時々、観客にパスを出したりもします。手元がゆるんで自分もポロをすることがあっても、それがまた観客の心を掴んで離さないのです。相手の言葉を生き生きとさせていくパスの名手です。つまりコミュニケーションの『間(ま)』を見つけだす天才なんです。話す人、聞く人の脳の「すき間」を活性化させる服部さんは、「人間」や「時間」を包み込む暮らしという「空間」をデザインする才能に長けたクリエイターです。そんな訳で、彼との対談ポスターは、『気づきの間(ま)』をデザインすることに…。そして、服部さん率いるgrafが生み出す『上質な暮らしの間(ま)』に似合う「どこかなつかしくて、それでいて今の時代の新鮮な空気を運んでくれる」ポスターを模索したのです。赤と青の反対色を選んだのも、モダンデザインの夜明けの時代のような、何かに突き動かされる「ときめき感」をメッセージしたいと思ったから…。
服部滋樹(気)と三木(気)健の『気づきに気づく』対談。ライブでしか味わえない言葉のキャッチボール。時々、みなさんにもパスを出して楽しいトークショーにするつもり。5月27日(金)の午後6時30分。野井さんの『気づき場』でお待ちします。


中之島デザインミュージアム de sign de > talk
気づきに気づく[日常編]
服部滋樹(クリエイティブディレクター)× 三木健(グラフィックデザイナー)
2011年5月27日(金)18:30-20:30(参加受付は18:00から)
参加費:1,000円/1ドリンク付き
定員:40名
会場:中之島デザインミュージアム de sign de >
大阪市北区中之島5-3-56 中之島バンクスEAST
Phone.06-6444-4704 Email:info@designde.jp http://www.designde.jp