KenMiki & Associates

STAY HOME 01

新型コロナウイルス感染症の影響で医療はもちろんのこと経済や教育などあらゆる活動に緊急事態が生じ世界中があえいでいる。先行きの見えない不安や、誰が感染しているかわからない恐怖に、人間関係に最も大切な信頼や絆が崩れるケースもある。大学でもオンラインによる授業が始まり、学生たちにも不自由な状況を与えている。感染拡大抑制に向け、多くの国でとられたロックダウン措置が、STAY HOMEを余儀無くした。
コロナ以降の社会は確実に変わる。STAY HOMEからFROM HOMEへと家から社会を見つめるのはどうだろう。HOMEは、家・家庭・故郷・本国と訳される。ネットワークや技術の進歩により世界との距離が近くなった現代社会においては、地球そのものが私たちの「家」とも言える。つまり「暮らしを見つめること」で共に考え、共に作り出す、真の豊かさへとつながる社会にせねばならない。着眼大局・着手小局。Think Globally Act Locally.がより一層求められる。そこでデザインをはじめとするクリエイティブが社会にどのように寄与できるかを多様な視点で考えてみようと思う。STAY HOME Learning to design, designing to Learn 。まずは、学生に語るつもりで情報を発信してみたいと思う。
三木 健

STAY HOME Ken Miki 01_What is Design ?