KenMiki & Associates

白くまツリー

『 ユニセフ祈りのツリーproject』に参加しています。
震災後、はじめて迎えるクリスマスに「もう一度、被災地の子どもたちのことを思うきっかけをつくろう」という呼びかけにデザイナーや学生など2,000人以上の人が参加。クリスマスツリーのオーナメントをデザインして被災した子どもたちに少しでも喜んでもらったり、ビックツリーにして多くの人にこの悲惨な震災を忘れないでもらおうという運動です。参加者が、同じデザインのオーナメントを三つ制作して、一つは東京の有楽町で『祈りのビックツリー』を作る。もう一つは、被災地の幼稚園や保育園などに届けて子どもたちに楽しんでもらう。そして、残りの一つをチャリティー販売するという計画。些細なことだけどデザインを通して少しでも社会に役立てばと考え参加することに。僕とスタッフが一緒に作ったのが、柔らかなファーの『白くまツリー』。ふわふわの布で触れるとあったか…。この『白くまツリー』をGIFアニメで動かして、この場で勇気・元気・根気を届ける 三つの気(=木)の3Treesダンスをご披露。みんなのデザインしたオーナメントが集まって、被災地への大きな祈りになるといいな〜。そして、子どもたちが心の底から微笑む日がはやくやって来ますように…。

http://inoritree.com/