Works

Exhibition

富山県美術館

あっちをデザインする

富山県美術館「START☆みんなのミュージアム2020」

Concept

富山県美術館で定期的に開催される『子どもたちが「主役(STAR☆)」になる展覧会』。今回は、その告知ツールを、サイン計画として建物や空間にまで広げる試みを行いました。タイトルの「STAR☆」は、学校(School)×富山(Toyama)×アート(ART)=“START”という言葉遊びから生まれています。子どもたちが主役となり、自由に表現する展覧会。今回は現代美術作家・塩川岳さんを迎え、「わたしの色、ぼくらのセカイ」をテーマにワークショップを実施。富山県内の小・中・高・特別支援学校から集まった個性あふれる作品が美術館に彩りを添えます。このテーマに沿って、子どもたちの笑顔や創造の色を空間に表現したいと考える中で、「迷わず展覧会場へ到着できる案内」も、表現の一部にできるのではないかと思いつきました。そこで、美術館周辺の告知ボードや館内のサインを、まるで道を照らす光のように配置。子どもたちの指先の先には小さな星があり、足を進めるほどに会場へと導かれる。スターを目指す旅のように、移動そのものがちょっとした体験になるサイン計画です。単なる道案内ではなく、歩く行為そのものが「作品の一部」として成立する。星を追いながら進む時間は、子どもたちの小さな冒険であり、想像力の起点でもあります。こうして、美術館は作品を展示する場所であると同時に、子どもたちの主体的な経験を受け止め、そっと支える舞台となりました。

Credits

2020年01月18日(土)~02月24日(月)

Art direction:
Ken Miki

Graphic Design:
Ken Miki, Yoko Inuyama