KenMiki & Associates

あなたの脳を貸してください

中之島デザインミュージアム de sign de > の『野井成正の表現ー外から内へ/内から外へ』の『気づき場』で開催されているトークショーの第8回目は、「原田祐馬と三木健によるデザインの源を探す旅『あなたの脳を貸してください』」といった奇妙なタイトル。このトークショー、いわゆる講演会のようなスピーカーが一方的に話すスタイルでなく、会場に来られるみなさんと一緒に議論を進めていくコミュニケーションのワークショップ。今回は、スライドなどのヴィジュアルは一切なく、言葉で何らかのカタチを探し出してみようという試みです。要は、そこに参加するみなさんの脳を借りながら、『知恵の建築物』を築くことができればいいなと考えているのです。よって、僕たちも何の準備もなく丸腰でトークショーに参加しようと思っています。いったいどうなるんだろう?参加するみなさんによって変わる『知恵の建築物』。開演の日が近づいて来て、ちょっとドキドキしてきました。うまくいくだろうか?ひょっとしたら土木工事だけに終わってしまうかもしれない。「話すデザイン」といつも豪語してる僕なのに、上手くいかなかったらどうしよう。不安がいっぱい募ってきました。でも、みなさんと一緒に築く『知恵の建築物』って、今回の野井さんの展覧会にピッタリだと思いませんか。「気づき場」で視点が変わって、「学び場」で生きる力を見つけて、「たまり場」でいろんな価値と出会う。de sign de >(デザインで)ならではの繋がりや広がりがそこに生まれると思いませんか。ちょっと実験的な試みだけど、その分なんだかワクワクしてくるでしょ。
『あなたの脳を貸してください』にあなたも参加しませんか。どんな『知恵の建築物』を築くかは、あなた次第。USTでは体感できない『脳の借りっこ』。
6月17日(金)午後6時30分、 de sign de > にあなたの脳をご持参ください。


中之島デザインミュージアム de sign de > talk
あなたの脳を貸してください
原田祐馬(アートディレクター・デザイナー) × 三木健(グラフィックデザイナー)
2011年6月17日(金)18:30-20:30(参加受付は18:00から)
参加費:1,000円/1ドリンク付き
定員:40名
会場:中之島デザインミュージアム de sign de >
大阪市北区中之島5-3-56 中之島バンクスEAST
Phone.06-6444-4704 Email:info@designde.jp http://www.designde.jp