KenMiki & Associates

大晦日

2009年12月31日 午後3時。

なにげに空を見上げながら無数の電線を見て「みんな繋がっているんだ!」なんて、急にセンチメンタルになりデジカメを取り出して「パシャッ」。自宅前の坂を300mぐらい下った交差点で撮ったのがこの写真。大阪万博以前の高度経済成長が始まるまでのこの場所の空には、こんなにたくさんの暮らしのラインなんか一本もなかったはずです。以前の僕だったら、きれいな空を切り取りとって暮らしや自然などの話を題材にこのコラムを書いたかもしれませんが、今はどうもしっかり現実を直視したことでないと興味が湧いてきません。

「暮らす」は、「生きる」。「生きる」は、ずーっと続いていること。ずーっと続いているから空を部分的に切り取ったりしない。このたくさんのラインは、営みの証。この空を見つめながら新ためて「暮らし」って何だろうと、考えにふけった次第です。

大晦日は、紅白歌合戦を見ながら年越しそばをいただいて、「ゆく年くる年」が始まるとすぐに近くの為那都比古神社(いなつひこじんじゃ)にお参りに行って新年を迎えます。

平凡だけど健康に一年を過ごせたことに感謝しながらの大晦日。毎年、年の暮れは妙に感傷に浸りながらお酒をいただき(不謹慎だけど)、一年を反省するんです。いま紅白で英国のスーザン・ボイルさんが唱っています。透明な歌声に胸がキュンとなってきました。もう少ししたら9時間前に空を眺めた交差点を通って、為那都比古神社に向かいます。その時にもう一度、真っ暗な空を見上げようと思います。みなさん、今年一年ありがとうございました。そして、長く事務所に勤めてくれた近藤くん、独立おめでとう。素敵な年になりますように!そして、事務所のみんな、お疲れさまでした。来年もよろしくね!